Movement Lab -カラダの動き研究所-

『Movement=動き』からカラダを改善するパーソナルジム【ATHLETE MOVEMENT】のオフィシャルブログです。

どんなお店?

こんにちは。

ATHLETE MOVEMENT (アスリート・ムーブメント)トレーナーの西内ひろきです。

 

このお店の特徴は、

店名にも使われているように

『Movement =身体の動き』を軸に身体を改善していくパーソナルジムです。

 

f:id:movement0906:20230814145642j:image
f:id:movement0906:20230814145646j:image

 

『身体の動き』と聞いてもあまりピンとこない方も多いと思います。

 

従来の身体へのアプローチ方法は、

“肩が痛ければ肩に” 

“膝が痛ければ膝に”
というやり方がほとんどでした。

 

しかし、自分が高校で野球をしていて怪我をしていた時に、それでは思うように良くならなかったんです。

 

それはいわゆる対処療法だったからです。

 

例えば、

投手が肩の痛みを訴えているときに、

股関節の可動域やお尻の筋肉の働き具合に本当の原因が隠れていたりするんです。

 

他にも、

慢性的な肩こりの原因が、

肋骨の動きにくさにより首まわりの筋肉が代わりに頑張りすぎてしまっていることから起きていたり…

 

でも、こんなこと自分じゃ分からないですよね!

 

私自身もこの『Movement=身体の動き』を深く勉強して初めて知りました。

 

高校球児時代にこういうアプローチに出会いたかったなぁーって強く思います😭

 

もともと僕は自分の怪我の経験がきっかけで、

トレーナーになることを決めました。

 

高校時代に野球部でピッチャーをやっていたのですが、肘・肩に始まり、腰やシンスプリントなど怪我ばかり、、

 

当時の自分は接骨院や整形外科にいけばすぐに治るだろうと思って通っていたのですが、

 

電気治療や冷蔵治療、マッサージや湿布で一時的に痛みが落ち着いても、

 

また練習を頑張ると痛みが戻ってしまったり、

痛みをかばってトレーニングをした結果別の関節や筋肉を痛めてしまったのです。

 

 

そのときぼんやりですが、

『本当に怪我を治せる存在なりたい』と思うようになり、

 

スポーツ医学ならアメリカ!!という安直な理由で留学し、そこで初めてアスレティックトレーナーという職業に出会いました。

 

f:id:movement0906:20230814145749j:image

 

そしてたどり着いた答えが

『Movement=身体の動き』です。

 

従来の治療では、とにかく痛みを取り除くことに焦点が当てられていましたが、

 

実際は『その痛みを引き起こしている原因』を改善することがとても大事だと考えております。

 

例えば、肩こりの原因が呼吸にあったり、

肘の痛みの原因が上腕二頭筋や胸の筋肉がうまく動いていないことによるものだったりします。

 

面白いことに、

その呼吸の動きを整えると肩周りの筋肉が緩んだり、上腕二頭筋の筋肉をうまく働かせると痛みの治療はしていないのに結果的に痛みが取れてしまうんです。

 

つまり『Movement =身体の動き』を整え、

理想の身体の使い方をトレーニングすることで、慢性的な痛みや違和感を改善でき、より機能的に身体を動かせることでスポーツのパフォーマンスアップにつながるんです。

 

まだまだこのような身体へのアプローチは日本でも数少ないですが、

 

10年後、20年後、きっと『身体の動きって大事だよね』というのが当たり前の時代になると信じております。

 

学生の頃の自分のように、

『どこへ行っても、何をしても、よくならなくて悩んでいる方』

 

『時間をかけてでもしっかり身体を良くしたい方』

 

におすすめのパーソナルジムです^^

 

是非一度ご利用いただけたら嬉しいです。
ご来店心よりお待ちしております♪